罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

栄光の軌跡

CSの日テレプラスで放送された「乃木坂46“栄光の軌跡” ZIP!春フェス秘蔵映像」を録画しておいたので視聴。乃木坂46が出演したのは2013、2014、2016、2018、そして今年2019年と5回しかないのですね。毎年出ているのかと思いましたが……

2013年、初登場の時の出演メンバーは、

秋元真夏生田絵梨花生駒里奈市來玲奈伊藤寧々井上小百合桜井玲香白石麻衣高山一実中田花奈永島聖羅西野七瀬橋本奈々未深川麻衣松村沙友理若月佑美

という顔ぶれ。曲よるフォーメーションの関係もありますが、センターは生駒ですが、印象としては生駒、市來のダブルセンターのような感じでした。ああ、この頃は市來も乃木坂のメンバーで、それも比較的フロントで活躍していたんだなあと感慨深いものがあります。伊藤寧々永島聖羅といった最近ファンになった人にはご存じない名前も見えるところが時の流れを感じます。

翌年、2014年になりますと、

秋元真夏生田絵梨花生駒里奈川村真洋北野日奈子桜井玲香白石麻衣高山一実西野七瀬橋本奈々未樋口日奈深川麻衣堀未央奈松村沙友理若月佑美和田まあや

が出演メンバーで、堀、北野という二期生が加わっています。ただ、それよりも全体的なセンターが生駒から西野に変わっているのが印象的でした。この頃は西野センターで白石、橋本が挟むという鉄壁の布陣の時代だったのだなあ、と懐かしさがこみ上げてきました。

そして、どういう理由があったのかは知りませんが、2015年は参加せず、次は2016年に飛び、参加メンバーは

秋元真夏生田絵梨花生駒里奈伊藤万理華井上小百合衛藤美彩齋藤飛鳥桜井玲香白石麻衣高山一実西野七瀬橋本奈々未深川麻衣星野みなみ堀未央奈松村沙友理若月佑美

というメンバー、深川がセンターだった「ハルジオンが咲く頃」の選抜メンバーで構成されていたようです。ああ、もうそんな頃なのかと思いました。そして橋本も翌年2月には卒業・引退しましたからこの年が最後の出演でしたね。

2017年、乃木坂46は出演せず、その代わりなのか、この年は欅坂46が出演しています。そして2018年は

秋元真夏生田絵梨花生駒里奈井上小百合衛藤美彩齋藤飛鳥桜井玲香白石麻衣新内眞衣高山一実寺田蘭世西野七瀬星野みなみ堀未央奈松村沙友理若月佑美

というメンバーで出演。齊藤飛鳥が次世代センターとして台頭してきた時代に当たるのでしょうか。この年について言えば、新内眞衣寺田蘭世が初出演でしたね。

そして、同じく日テレプラスで放送された今年、2019年の春フェスは2日目に日向坂46がトリを務め、3日目のトリ、つまりフェス全体の大トリで乃木坂46が登場です。今回は

秋元真夏伊藤理々杏梅澤美波大園桃子齋藤飛鳥斉藤優里桜井玲香佐藤楓白石麻衣新内眞衣高山一実星野みなみ堀未央奈松村沙友理与田祐希渡辺みり愛

というメンバーでした。三期生が増えましたね。というよりも、一期生の常連さん、主力メンバーがずいぶんと減ってしまったという一抹の寂しさを覚えます。

ここまで一期生二期生三期生と色分けをしてきましたが、5回の出演皆勤なのは真夏、玲香、まいやん、かずみん、さゆりんごの5名だけなんですね。あとは2回目以降皆勤の堀未央奈が頑張っているかなと感じますし、なーちゃん、若様、生駒も卒業までは皆勤でしたね。

さて、来年も出演するとしたらどんな顔ぶれになっているのでしょうか? いや、一期生が何人残っているのか、と言った方がよいのでしょうか?