罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

お盆は渋滞?

昨日、帰宅後、妹のところへ向かいました。

姪っ子、甥っ子が夏休に遊びに来るのは前々から決まっていましたが、日程が変更になり、今日から13日までとなったのです。

そこで帰宅後にクルマで妹宅へ向かい、一泊して今朝、姪っ子たちを乗せて帰宅した次第。

ルートは府中から中央道を高尾へ、そこから圏央道経由で東名の愛鷹まで。愛鷹のスマートICからはすぐのところなので、空いていれば2時間の道のりです。

昨晩の往路。既にお盆の渋滞が始まっているかなと少し心配でしたが、混雑は微塵もなく非常にスムーズに着きました。そして今朝の復路。

妹宅を出たのは朝の8時でした。順調ならば10時過ぎには帰り着けるところでしたが、到着は11時となりました。上りだからお盆の渋滞とは逆方向と思っていたのですが、圏央道が混みました。圏央道経由で大月、甲府方面へ向かうクルマが予想以上に多く、中央道の下りの渋滞に拍車をかけていて、その影響が圏央道にも及んでいたようです。その証拠に、圏央道と中央道のジャンクション、新宿方面へ向かう道はガラガラでしたし、中央道の上りもスムーズなものでした。

それでも圏央道の渋滞は完全に停まってしまうほどではなく、のろのろでも動いてはいたので、なんとかこの程度の所要時間で済みました。こういう経験をすると、ますます混雑時の外出が嫌になります。