罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

選択ミス

四国から帰京しました。

昨日の土砂降りとは打って変わり、まさしく「南国土佐」という言葉にふさわしい日差しの高知県でした。

しかし、逆に関東地方が大雨に見舞われていることはニュースで知っていたので、「果たして我々が帰るころは大丈夫か?」というのが参加メンバーの気持ちでした。そして、工程をこなし、帰京も目前になってくると話題は「果たして予定どおり飛行機は飛ぶのか?」「そもそも東京からの到着便が遅れるのではないか?」「我々が羽田へ着く頃はよいとしても、天候のために着陸できなかった飛行機が羽田上空に溜まっているのではないか?」という風に変わっていきました。

案の定、あたしたちが乗るべき飛行機の到着が 遅れ、出発が30分 遅れました。途中、羽田上空が混んでいるということで静岡上空で旋回して時間潰しをしていました。まだ雲が取れず揺れそうな関東へ近づくよりも、安定している静岡上空で待機する方がよいのでしょう。

結局羽田は一時間の遅れでした。ここまでは織り込み済みでした。夕方の東京なのでモノレールと電車を乗り継いで帰るのはちょっとしんどいと思い、うまいタイミングで武蔵小金井国分寺行きの高速バスがあればそれに乗ろうと考えました。道路が多少混んでも構わないや、という気持ちでした。

で、国分寺行きがあと30分後に出発でしたので、これは幸いと切符を買いましたが、いざ乗り場に並ぶと、道路混雑で5分ほど遅れて到着・出発となりました。やはり金曜日の夕方は混んでいるのかと思いつつ乗り込みました。

渋滞はあたしの予想以上でした。羽田周辺はもちろんの頃、首都高の分岐・合流のところで渋滞が何か所もあり、首都高四号線の永福を過ぎるまではスムーズに走れない状況でした。

そこからは順調でしたが、結局自宅へ帰り着いたのは9時を回った頃でした。これなら羽田で素直にモノレールに乗った方がはるかに早かったです。バスもほぼ満席でのんびりゆったりという感じではなかったですから……(涙)。