罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

高松? 香川? 讃岐?

23日水曜日から25日金曜日まで人文会の研修旅行に行ってきました。今回の旅行先は香川と高知です。

まずは空路、羽田から高松へ飛び、宮脇書店の南本店を訪問しました。宮脇書店の総本店と本店は過去に訪問したことがありましたが、南本店は初の訪問、見学でした。

ご覧のように、あたしの予想をはるかに上回る建物でした。市街の繁華街にある本店に比べるとこちらは郊外型、ロードサイド店です。

あたしの勤務先の書籍は、配本があまり多くないのか、棚にはあまり見かけませんでしたが、この規模と賑わいですので、棚に置いてあればしっかり売れるお店だと感じました。

総本店、本店とうまい具合に住み分けと言いますか、カラーの違いがはっきりしていて、出版社によっては売れ方にかなり違いが出るのではないでしょうか。それも出版の面白さです。

そんな南本店を訪問した後は、高松駅にほど近いサンポート・マリタイムプラザ内にある郷屋敷で昼食をいただきました。

この郷屋敷、以前の研修旅行で高松を訪れたときに、郊外にあるお店で食べたことがあります。郷屋敷という名前のとおり、立派な建物だったのを覚えています。

その味が、駅前のデパートのような場所でいただけるとは、ありがたいものです。食事は写真のとおり、うどんを外すわけにはいきませんね。美味しくいただきました。

食後は、宮脇書店の総本店、そして本店、その後ジュンク堂書店高松店を見学し、バスで一路南下、高知へ向かいました。

高知に到着して、ホテルで地元書店の金高堂の方々との懇親会という一日目でした。