罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

買い物は三日分?

午前中に母とスーパーへ買い物。

買い物は三日に一回くらいというので、三日分のメニューを考えながらの買い物でした。

今日、明日くらいなら精肉や鮮魚もよいですが、さすがに三日目となると冷凍食品か加工食品のようなものを混ぜないとマズいかな、という感じでメニューを考えながらの買い物でした。

あらかじめ考えてから買い物に行けよと言われそうですが、確かに多少は考えてから行きます。でもお肉とかお魚って、美味しそうなものが売っているとは限らないじゃないですか。それにその日の特売とか、お店のおすすめ品とかも目に留まりますし。

しかし、このところ気づいたのは、かつてに比べると冷凍食品が格段に美味しくなっているということです。変に一から作るより、これで十分ではないかと思えるものがたくさんありました。

それに、油やフライパン要らず、レンジでチン、あるいは熱湯に数分間袋のまま入れるだけ、というのが多くて台所を汚さずに済みます。これはとても嬉しいことです。

こういう冷凍物を織り交ぜつつメニューを組み立てれば、まあ、なんとかなるものですね。