罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ストレージがいっぱい

もう長いこと使っているタブレットAndroidですが、それが最近おかしいです。

別に動作がおかしいとか、突然暴走するとか、そういったおかしいのではなく、しばしば「ストレージがいっぱいです」というメッセージが出るようになったのです。

これまでずーっと使っていて、そんなメッセージはほとんど出たこともなく、最近になって急に頻発するようになりました。

とりあえずは不要なアプリの削除ですが、そもそもその前に最近特に新しいアプリをインストールした覚えはないんですよね。もちろんインストールされているアプリのアップデートは日常的に行ないますが、まるっきり新しいものを入れた覚えがないので、突然ストレージがいっぱいになった原因がわかりません。

もちろん音楽や映像などをダウンロードしたら一気に容量を圧迫するのはわかっていますが、それも特に覚えはありません。カメラで写真を撮ることもあまりないので、画像ファイルが容量を食っているとも思えません。

一番の問題は、そういったデータ的なものは外部SDカードに入れたいのですが、個々のアプリのデータは内部ストレージにたまっていくばかりで、それだけ外部SDカードに保存するという機能があるのかないのか……

もう2年以上使っているので、そろそろ機種変更の時期ということなのでしょうか?