罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

決して懐古厨ではないのですが……

どちらもM-ON!で放送自宅で過ごす時間が長くなっているからでしょう。オンラインゲームが盛況のようです。そして同じようにCMでよく見かけるのがスカパー!WOWOWなどの有料CS放送です。

映画などを見たくても映画館がやっていない、映画館まで出かけるのはマズいのでは、見たい映画がない、といった声に応じるのがこうしたCS放送だと思います。恐らくそんな流れの一つなのだと思いますが、乃木坂46のライブが放送されます。

つい先日、東京ドームでやった2年前のライブを三日間にわたって放送したところかなり話題になったようです。これはネット配信で、CS放送ではありませんでしたが、そんな状況をCS放送局が指を咥えて見ていることはない、ということなのでしょうか?

まずは「1ST YEAR BIRTHDAY LIVE」です。2013年2月22日に幕張メッセで行なわれた、乃木坂46のデビュー一周年コンサートです。これ以降毎年、バースデーコンサートを行なっている乃木坂46

デビューからその時までの全曲を披露する、いわゆる「バスラ」の第一回目です。みんな若いし、初々しいです。垢抜けきっていない感じがなんとも言えません。

そしてもう一つ、「2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」です。こちらは2014年2月22日に横浜アリーナで行なわれたコンサートです。会場が少し大きくなっていますね。この第二回は、乃木坂ファンの間では半ば伝説となっている、西野七瀬の「真夏、おかえり、一緒に頑張ろう」というセリフがあったライブです。

以上二つのコンサート、どちらも既にスカパー!M-ON!で放送されたことがありますが、久々に再放送です。前者(1st)が6月7日、後者(2nd)が6月14日にどちらもM-ON!で放送されるそうです。

もちろん、DVDは持っていますが、やはり録画してしまうだろうなあと思います。