罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

DNSがおかしい?

昨年の3月に購入したわが家のテレビ、東芝REGZA(レグザ)、49Z720Xなのですが、先日来調子がおかしいのです。

どんな風におかしいのかと言いますと、インターネットに繋がらない、というよりもわが家の家庭内LANに繋がらないのです。

ですので、USB-HDDに録画してある番組をネットワークHDDやDVDレコーダーへ移動させようと思っても、それらの機器が表示されないのです。

気づいたのは2週間ほど前です。特に新しい機器を付けたとか、設定をいじくったとか、そういったことはしていません。

どういうこと? と思っていろいろ設定を見直してみたりしたのですが、やはりダメです。いくらやっても繋がりません。

仕方なくネットを頼ってみますと、東芝の方で何かトラブルがあったようで、あたしに限らず多くのユーザーでインターネットに繋がらないという障害が起こっていたようです。なんだ、メーカーのせいなのかと思いましたが、公式サイトの情報では障害は既に復旧しておりますという報告のみ。

それ以外には、REGZAの電源を切って(コンセントも抜いて)しばらくおいてから再び電源を入れる、ルーターの再起動を試みてください、ということくらいしかありません。メールで問い合わせてみると、「初期化2」を試すと復旧したという事例があるとアドバイスをもらいましたので試みましたが、やはり相変わらずです。再びメールでこの旨を報告すると、有線LANで繋がらないのであれば、無線LANで繋いでみてください、とのこと。

無線LANで試みると、こちらは繋がりました。しかし、無線だと有線に比べて速度も遅く、何より安定性に欠けます。どうしたものか悩みどころです。しかし、初期化2を数度試みましたし、ルーターの再起動も数回やってみて何ら効果が現われない以上、しばらくは無線での接続で我慢するしかなさそうです。