罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ネットワークがわからない

自宅のネットワーク機器のつながりがどうもおかしくて途方に暮れておりました。

有線LANで繋いでいるのですが、ネットワークに繋がりません。同じスイッチングハブに繋がっている他の機器は接続できているので、ハブがおかしいとか、ルーターの故障とか、そういうことではなさそうです。

そう言えば、以前にネットでネットワークがうまく行かない場合の事例を検索していて、しばらくケーブルを抜いてみる、電源も落として電源ケーブルまで抜いてしばらく放置して、再びケーブルを挿すと直ることがある、と書いてあったのを思い出し、実際に電源ケーブルを抜いて小一時間ほど放っておきました。

そして再接続。

なんと、見事に復活です。

こういうところがネットワーク機器のよく理解できないところです。この電源ケーブルを抜いておくことにどういう意味があるのでしょう?