罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

やっちまった!

本日も在宅ワークです。

このダイアリーで何度も書いていますが、自宅のPCからChromeリモートデスクトップで勤務先のPCにアクセスして作業をしています。

若干もたつく動きをすることはあるものの、日常的な作業には支障はなく、実際にモノを動かす作業以外は自宅でもできるじゃないか、と思わせてくれます。もちろん、営業部として最も大事な書店営業がまるでできていないのですが……

さて、そのリモートデスクトップですが、勤務先のPCの電源を切ることができますが、電源を入れることはできません。たぶん、それをできるようにするためには機器の準備や勤務先のネットワークの設定など少しハードルが高くなります。でも再起動ならできます。再起動は電源を切るわけではなく、いや、切るのかな、でもその後PCが勝手に起動してくれるので問題ありません。

というわけで、現在あたしの勤務先のパソコンはずっと電源が付けっぱなし状態です。時々は再起動をかけた方がパソコンの負荷としてもよいので、出社したときは一度電源を切ってから再び電源を入れるように、あたしはしていますが……

そんな勤務先機のPCですが、今し方、間違えて電源を落としてしまいました。自宅のPCの電源オフと間違えて、勤務先のPCの方の電源をオフにしてしまったのです。気づいたときにはもう遅い、シュルシュルとWindowsは終了してしまいました。

まあ、今日やるべき仕事はあらかた終わっているし、あとはメールでなんとかなるだろうし、明日は出社なので。でも、気づいたときには「しまった」「やっちまった」とちょっと焦りましたけど。