罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

腰痛対策になるか?

このところずっと腰が痛くて、最近は少しはよくなってきたのですが、やはりまだ痛みます。

原因をつらつら考えますに、たぶん姿勢が悪いんだろうなあと思います。

そんなに姿勢が悪いという自覚はないのですが、自宅のPC周りが最悪なのです。

パソコンを置いているデスク、これはよいのです。別に高さが高すぎるわけでも低すぎるわけでもありません。ちょうどよいと思っています。問題は足元です。

ふつう、自宅や学校の勉強机でもオフィスのデスクでも机の下は空間があってそこに自分の脚を収納するようになっていると思います。小学生のころだらしなく座っていると先生に「もっと椅子を引きなさい」と注意されていた光景が思い出されます。つまり「椅子を引く」というのは姿勢を正しくする、正しい姿勢を保つということでしょう。

しかし、わが家のPC周りはそうはなっていないのです。狭い部屋なのでいろいろなものが置いてあります。PCデスクの下もカラーBOXが置いてあって、そこにPCのマニュアルなど書籍がぎっしり詰まっています。ですから、デスクの下に脚を収納できないようになっているのです。

となるとどうなるか、腰が引けた状態で上半身をかがめてキーボードを打ったりマウスを操作したりすることになるのです。これは自分でも姿勢が悪いと自覚していましたが、今さら足元のBOXを動かすこともできずにいました。

しかし、在宅ワークの時間が増え、そしてこの悪い姿勢での作業の時間が増えたことが最近の腰痛の原因だと思うので、この機に何とかしなければと一念発起したわけです。

で、足元のBOXは実は脚を収納するスペースとして考えるとそれほど邪魔にはなっておらず、むしろ邪魔なのはそのBOXの隣に置いてあるスチールラックの方です。これならメモ用紙とかモバイルバッテリーなどを置いているだけなので、これらを片付ければラック自体をどかすことが可能です。そうすれば脚を収納するスペースが作れます。

というわけで梅雨入りしたジメジメ蒸し暑い土曜日、朝からそんな作業をしていました。十数年、いや何十年ぶりにどかしたラックの後ろや下からは大量のほこり、そして落としのはわかっていたけど取れなかった画鋲やマグネットなどが出て来ました。

そういったものを片付け、掃除機をかけ、コロコロクリーナーを転がし、雑巾で拭いて、ひと作業終了です。いまこうして脚の収納スペースができた状態でパソコンを操作しているのは格段に快適です。これなら腰にもよさそうです。