罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

これが枯れるということなのでしょうか?

昨晩の「乃木坂工事中」で、乃木坂46の五期生3人が紹介されました。少し前に7名が紹介されていましたので、これで合計10名です。五期生は全部で11人ですから、まだ一人、番組で紹介されていないメンバーがいるということですね。

このあたりの事情、ネット上でも大荒れですね。「乃木坂工事中」の内容というのではなく、今回の五期生が決まって以降のいろいろなことがあまりにも荒れまくっていたと思います。

ネットでマナーが悪いのは若者ではなく、実は40代、50代の男性だという調査結果を見たことがありますが、あたしがドンピシャなんです(汗)。でも、こういうアイドルに関するSNSで過激な発言をするのも、調査結果どおり中年男性なのでしょうか?

今回の騒動、あたしは何から何まで見たり読んだりしたわけではありませんし、そんな気もありません。ですので、目に付いた範囲だけから感想を述べるなら、ほとんど裏の取れていない情報で、どうしてここまで断定的に語れるのだろうか、ということです。そして二十歳にもなっていない女の子たちに対して、どうしてここまで攻撃的になれるのか、ということです。

「裏が取れていない」と書きましたが、過激な発言をしている人たちはネット上の情報をどこまで信じているでしょうか、あるいはどうやってその真偽を確認しているのでしょうか? 自分の考えと同じ意見は正しく、異なる意見は間違っていると単純に思い込んでいる人もいるのでしょうか? まさかそこまで愚かだとは思いたくありませんが。

若いのだから多少の間違いはあるでしょう、オーディションを受け、最終選考近くまで残ったのであれば主催者側もそれなりの注意を喚起したり、自覚を促したりということはしていたのではないかとも思います。可愛らしい女の子たちを、ネット上とはいえ、寄ってたかっていじめて何が愉しいのでしょうか?

こんな風にちょっと引いた感じで眺められるのも、年をとった証拠なのでしょうかね?