罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

帰省=混雑=渋滞=乗り物酔い

世間的には今日からお盆休みなのでしょうか? 大企業などは今週初めから既に夏休みだったのでしょうか? あるいは一斉の夏休みはなく、各自で自由に取るスタイルなのでしょうか?

あたしの勤務先は、明日と来週の月曜日、15日が社休です。そして、7月、8月、9月中にあと一日夏休みを取りなさい、というかたちになっています。今の時代、夏休みがたった3日なんて、どうかしていると思いますが、そもそも有給の消化率が低い現状では、夏休みを一週間与えられても全部を消化しきれない社員がほとんどになるのかもしれません。

まあ、社休にしてしまえば強制的に休みですから、それはそれでよいのかもしれません。この業界でも社休はなく、各自が自由に夏休みを取る社もあるようですね。

ところで今朝から帰省ラッシュのニュースがテレビで流れてきます。東京駅の新幹線ホーム、羽田空港の出発ロビー、そして中継車で東名や中央道をレポートする、そんなのが定番です。いい加減やめればいいのにと思います。わざわざ人を出さなくても、定点カメラがあるはずですからね。

あたしは、子供のころから乗り物酔いがひどかったので、帰省は苦痛でした。帰省と言っても母方の田舎である新潟に子供のころに行ったのはほとんど記憶がなく、一度か二度だったと思います。専ら父方の田舎である千葉(外房の方)へ行っていました。ただ、田舎と言っても父方の本家であって実家ではありません。父が子供のころ疎開していたという繋がりがあるくらいです。

話を戻して、その帰省、千葉の田舎へ行くのは専ら車だったのですが、だいたいスムーズに行って2時間、混んだらどれだけかかるわかったものではありませんでした。その車移動がとにかく苦痛で仕方ありませんでした。ですから、基本バス移動になる小学校などの遠足、修学旅行は行きたくない、参加したくない行事の筆頭でした。

電車だと乗り物酔いは比較的出なかったのですが、逆に車内の混雑が耐えられません。あんな思いをしてまで出かけたいとは思いません。毎年、お盆と年末年始、ゴールデンウィークはそんな思いを抱きながらテレビのニュース映像を眺めているあたしです。