罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

カバンに悩むのは何度目でしょうか?

このダイアリーでも何回も書いていますが、またしても仕事用のカバンに悩んでいます。

ここ数年はMANHATTAN PASSAGEのトートバッグを使っていたのですが、縫い目がほつれたりしてきて、そろそろ寿命かなと感じられるようになってきました。そろそろ次のカバンを考えなければと思いつつ使い続けていましたが、先日遂にそれを処分いたしました。

現在は以前購入していた、肩掛けのビジネスカバンを使っているのですが、これがちょっと大きすぎて、サイズもそうなのですが、形状もしっかりしていなくて、芯がないと言いますか、荷物の出し入れでファスナーを開け閉めするのがやりにくいのです。

これは早々に新しい鞄を調達しなければと思っているのですが、なかなかこれというカバンが見つかりません。今回は、あまり大きくないものを選ぼうと思っています。荷物に合わせてカバンを選ぶのではなく、鞄の大きさに荷物を合わせようと考えています。

ただ、今回のカバン選びで一つ重要なポイントは、ノートパソコンです。実は勤務先で使っているパソコン、現在はデスクトップなのですが、これがそろそろ切り替えの時期でして、そのタイミングでノートパソコンに変わるのです。在宅ワークの時は、そのノートパソコンを使うというのがデフォルトになるのです。リモートデスクトップは廃止のようです。

在宅ワークは毎日ではありませんが、翌日が在宅の場合はノートパソコンを持ち帰らないとなりません。特にあたしのように書店営業がメインの場合、ノートパソコンをカバンに入れ、それを持ったまま書店回りになります。これはキツいです。肩掛けカバンはちょっとしんどいでしょう。今回はリュックに絞ってカバンを探そうと思っていますが、これというのがなかなか見つからないんですよね。