罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

カツはやはりチキンが好き!

水木金と関西ツアーでした。二泊三日なので、ずいぶんと駆け足のツアーでした。

その復路、新幹線の中でいただいたのが右の写真、新大阪駅の新幹線改札内売店で購入した中之島ビーフサンドです。ビーフサンドとありますが、焼き肉のサンドイッチではありません。ビーフカツのサンドイッチなんです。

カツと言えば「豚カツ」がもっともポピュラーだと思いますが、これは「ビーフカツ」です。そう言えば、牛カツを売りにしている食堂が神保町にあったような記憶があります。

とはいえ、あたしが一番好きなのはビーフカツでも豚カツでもなく、チキンカツです。そもそもが鶏肉好きなので、何かと言えば鶏肉を食べています。母にも「また鶏?」と言われることがしょっちゅうです。

たぶんチキンカツのサンドイッチが売られていたら、迷わずそれを買うことでしょう。