罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

世代交代と運営の思惑?

今日と明日は、乃木坂46の一期生、齊藤飛鳥の卒業コンサートですね。あたしは、会場へ行くわけでもなければ、配信を視聴するわけでもなく、ネットに上がっている情報を見ているだけです。ただ、これまでの流れについて、個人的に思うところを書いてみたいと思います。

ただ、断わっておきますが、あたしはアンチ齊藤飛鳥でもなければ、もちろんアンチ乃木坂46でもありません。自分で言うのもなんですが、そこそこ古いころから乃木坂46を応援している一人です。

そんなあたしが思うのは、このところの「齊藤飛鳥祭り上げ」がちょっとやりすぎではないか、ということです。確かに、なーちゃん、まいやんが卒業した後の乃木坂46を一期生として引っ張ったメンバーの一人です。多くの楽曲でセンターを務めながらも、後輩の面倒もよく見る、頼れる先輩だったことは事実です。

そういう事実を知っていたとしても、なんとなく「齊藤飛鳥伝説」でも作ろうとしているかのような、最近の扱い方は異常な気がします。オワコンと言われるようになってしまった乃木坂46を、なんとかしようという運営側の意図が「飛鳥上げ」になったのでしょうか。それはわからなくはないです。

ただ、世代交代を考えた場合、あまりにも飛鳥を上げすぎると、逆に残されたメンバーにしてもファンにしても、「誰が来ても飛鳥にはかなわない」という印象を植えつけてしまわないでしょうか。勝手な憶測ですが、あたしにはそう思えます。

もちろん、運営がどんなに飛鳥を祭り上げようとしても、それを歯牙にもかけず人気を博していく後輩メンバーが現われるのが一番よいのですし、アイドル、否、芸能界はそうでないといけないと思います。にしては、もともと大人しい子が多いという乃木坂46の特性とはいえ、飛鳥の前に出ると萎縮してしまう後輩が多すぎる、いや全員がそうなっていることに一抹の不安を覚えます。

梅澤や山下くらい飛鳥をいじれるメンバーが、もう数人出てくると、それも四期生くらいから現われると、むしろグループの活性化になったのではないかと思うのです。五期生が有望だと言われていますが、そしてどんなグループもオリジナルの一期生は超えられないとも言われますが、やはり飛鳥を押しのけられるようなメンバーが現われてほしかったな、と思います。

このところの冠番組「乃木坂工事中」は飛鳥もいなければ、真夏もいません。絢音ちゃんも卒業してしまったので、完全に三期生、四期生、五期生の番組になっています。先輩後輩という関係はありつつも、もう少し後輩が萎縮せず、先輩にガンガン行けるようになると、さらに面白くなると思いますし、それに期待しています。