罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

仕掛け人も……

二週にわたってオンエアされた乃木坂工事中の「仕掛け人グランプリ」、思いも寄らないメンバーが芸達者で、十二分に楽しみました。

素直に引っかかってくれると仕掛けた方も嬉しいでしょうね。オンエアを見ていて、三期生の向井葉月などは性格が本当に素直で、メンバーから愛されているんだなあということが伝わってきました。

全体として仕掛けたメンバーがよく頑張っていたと思いますが、ちょっと仕掛けようということに必死になりすぎていたかな、という気もしました。あの場合、仕掛け人も「えっ、あたしたちドッキリを仕掛けられているの?」という被害者を装った方が、よりうまいこと仕掛ける(騙す)ことができたのではないかと思います。

まあ、もちろんアイドルが、そんな芸人のように見事にメンバーにドッキリを成功させてしまったら、それはそれでアイドルのバラエティとしてはどうなのか、というところですから難しいですね。