罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

Threadsはどうなっているのでしょう?

先日来、Twitterが使い物にならなくなり、それに対抗するように鳴り物入りで登場したThreads。数日で爆発的に登録者数が増えたというネットの記事を読みましたが、昨日あたりの記事では退会者が一気に増えているとのことです。Threadsはいったいどうなってしまうのでしょう?

Threadsについては、あたしもInstagramを使っているので、その流れで登録はしました。ただ積極的に使っているとは言えません。そもそもTwitterも投稿はしていませんでした。WordPressの投稿を自動で流すようにしていただけなのです。Threadsもそのつもりでいたら、どうもそういう機能がまだ実装されていないようなのです。

それと、いまどきのスマホしか使っていないような若者ならよいのでしょうが、あたしのようにPCがメインの年配者には、ThreadsがPCからは投稿できないというのが致命的です。一応、PCからページを見ることはできるのですが、見るだけです。投稿や編集などといったことは何もできないようです。そして、いまのところ他のSNSとの連繋もできないようなので、これではThreadsを使い人が増えないのも納得です。

さてThreadsとは別に最近、MastodonとMisskeyも登録してみました。この二つがどういうものなのか実はよくわかっていません。いまのところはWordPressへの投稿を、この二つにも流しているだけですが、MastodonやMisskey独自の機能や使い方があると思うので、そういうものを早く使いこなせるようになりたいものです。