罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

少年探偵団

Leminoで配信されてるドラマ「名探偵・明智小五郎」全2話を視聴しました。もともとは数年前にテレビ朝日系で放送されたドラマだったようですね。知りませんでした。

明智小五郎と言えば、昭和の香り漂う世界観なのは、原作が江戸川乱歩ですから致し方ないところですが、このドラマの明智小五郎は時代を現代に移し、サイバーテロリストと対峙する明智小五郎というのはちょっと違和感を感じます。

それ以外にも小林少年が少年ではなく、サイバー支援室の警察官であったりする違和感も感じました。ただ、この違和感は嫌いではありません。しっかり現代にアップデートされた明智小五郎ということで面白く見られるドラマでした。ちょこちょこ笑わせるシーンを挟み込んでいるのは、シリアスな探偵ドラマを作るつもりが、そもそもなかったのでしょうね。こういうのを嫌う人もいるみたいですが、この程度であれば、あたしは嫌いではありません。

ところで、少年探偵団と言えば、あたしは子供のころにそんなドラマを見ていました。明智小五郎を誰が演じていたかは覚えていませんが、小林少年はキャロライン洋子のお兄さんが演じていたというのを鮮明に覚えています。いや、今の方にはキャロライン洋子って誰、という感じだと思いますが、当時聞いていたNHKラジオの基礎英語、その土曜日の放送に毎週登場していた、たぶん日米ハーフの女の子です。

そのお兄さんなので、彼もやはりハーフの顔立ちで、幼心に「かっこいいなあ」と思ったものです。確か、NHKで当時放送されていたアイドル歌番組「レッツゴー・ヤング」にもレギュラー出演していたと思います。番組内のグループ、サンデーズのメンバーだったはずです。

改めてネットを検索してみると、その小林少年は、黒沢浩というのですね。なんとなく思い出しました。そして彼が小林少年を演じていたドラマは「少年探偵団 (BD7)」でした。ネットというのは本当に便利なものですね。こんなうろ覚えの記憶を確かめることができるのですから。