罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

あたしは苦手なんです!

サラリーマンのオアシス、立ち食いそば、あたしが回っているエリアですと、小田急沿線に「箱根そば」があり、東急沿線に「しぶそば」があります。そしてJRは駅によって店舗の名前が異なるのですが、立川駅には「清流そば」があります。

その立川駅の「清流そば」の店頭ポスターで現在のおすすめが写真入りで紹介されていました。それが「紅生姜のかきあげ」です。あれ、ついさっき、どこかで見たぞ、と思い出したのが、しぶそばの店頭ポスターです。

少し前に見かけたしぶそばでも「紅生姜のかき揚げそば」が、この時期のおすすめメニューとしてアピールされていたのです。冬って紅生姜の旬なのでしょうか? ただ旬なのか否かはともかく、あたしは紅生姜が大嫌いです。

牛丼屋でも紅生姜は不要です。あれを牛丼の上に敷き詰めて食べている人が信じられません。あたしからすると本当に信じられない光景です。ですから、もちろん大阪名物のたこ焼きもお好み焼きもダメです。あれって、ほぼ間違いなく紅生姜が入っていますよね。あれが苦手なので、あたしは大阪へ行ってもお好み焼きやたこ焼きを食べたいとは思いません。

お好み焼きもたこ焼きも決して嫌いではありません。ただ、そこに隠れるように入っている紅生姜がダメなのです。なので、紅生姜と無縁の広島のお好み焼きは大好きです。やはり紅生姜が入っていない明石焼きは食べたいなあと思います。それにしても、立ち食いそばの紅生姜推しは、どういうわけなのでしょう?