罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

キリが悪いけれど、あたしの好きな数字です

サッポロ一番のカップスターは、以前から乃木坂46と日向坂46のメンバーをパッケージデザインに使っていて、あたしもメンバーの写真があしらわれたカップスターをいくつも買って食べたことがあります。そして年明けには、新たに49周年パッケージが発売されるそうで、そのデザインが発表になりました。

まずは乃木坂46です。今回登場するメンバーは、与田祐希、遠藤さくら、梅澤美波、賀喜遥香、井上和、菅原咲月、五百城茉央、池田瑛紗の八名です。左上から右下へ、この順番で画像も配置されていますね。主力メンバーとしては山下美月、久保史緒里がいないのが驚きです。

三期生が二名、四期生が二名、そして五期生が四名という、世代交代を実感させるような人選になっています。各メンバー、二タイプのデザインが用意されているようです。

ただ、ファンによっては自分の推しがこのメンバーに入っていないことを不満に思っている人もいることでしょう。さすがに全メンバー分のデザインを作っても、どのメンバーを何個用意するか、たぶん売れ方にばらつきが出てくるでしょう。そうなるとカップスター側としては面倒な作業になってしまいますから、やはり妥当な八名を選んだなあと思います。

そして乃木坂46に遅れて日向坂46メンバーのパッケージも発表されました。こちらは乃木坂46とは異なり、着物を着たお正月っぽいデザイン、なおかつ人気コミック「トムとジェリー」とのコラボになっています。

デザインに登場しているのは佐々木美玲小坂菜緒東村芽依、正源司陽子、高本彩花、松田好花、濱岸ひよりの七名です。一期生が三名、二期生が三名、そして三期生がいなくて、四期生が一名というバランスです。あれっ、八名じゃないの(?)と思ったのですが、左上の佐々木美玲(みーぱん)が二回登場しているのですね。乃木坂46よりもこちらの人選の方がファンの間ではいろいろな意見、感想が飛び交いそうです。

とはいえ、あたしは日向坂46の推しメンがみーぱんなので、この人選と言いますか、みーぱんの好待遇はとても嬉しく感じます。でも佐々木美玲デザインを二つにするなら、三期生あるいは四期生をもう一人選んでもよかったという意見も多そうですね。あるいは紅白復帰という躍進を見せた櫻坂46のメンバーのデザインがあってもよかったのではないか、とも思います。このあたりグループとして、または個人でどういうスポンサー企業のCMに出ているか、そんな事情が人選の裏側にあるのでしょうか。

発売は1月15日からとのこと。カップスターのデザインパッケージはスーパーによって取り扱いがあったり、なかったりするので、近隣のスーパーをあちこち回ってみたいと思います。それにしても49周年って、周年と言うほどキリのよい数字ではありませんよね。まあ、あたしは4と9は好きな数字なので、個人的にはテンションが上がりますけど。