罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

和洋折衷かしら?

最近、甘いものを食べていないなあ、と思って仕事帰りに国分寺の駅ビルを覗いてみました。何にしようかなと眺めていたら、銀座あけぼのの店頭に桜餅が並んでいました。

えーっ、もう桜餅が出ているの? 正直、春はまだ先だろうと思いつつ、ちょっと驚いてしまいました。むしろこれから本格的に寒くなる季節だというのに……

とはいえ、やはり見てしまったら食べたくなるのが人情というもの。夕食後のデザートとして、母の分とあたしの分、二つ買ってみました。

そして自宅に着く前に近所のセブンイレブンに立ち寄ったのですが、そこで見つけたのがこちら、「ふんわりココアシフォン」です。

半年くらい前に、たたのシフォンのスイーツ「ふんわりクリームシフォン」を買ったことがありますが、あたしとしては甘さが物足りず、シフォンなのでなんとなくもそもそとした食感だったので、その後はもっぱら、見た目が似ている「カップdeフレンチトースト メープル仕立て」を買っていました。

こんどはココアということなので、食感、そしてもちろん味も変わっているはずだろうと思い、再びショフォンにチャレンジしてみました。さあ、どんな味なのでしょうか?