罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

犬や猫はペットなのか家族なのか?

先日の日航機と海保機の衝突事故で、日航機の貨物室に積まれていたペットの犬2匹が焼け死んだという件で、ネット上でもいろいろと意見が飛び交っているようです。一部では炎上騒ぎになっているようですが、炎上ではなく、こういう機会に専門家の意見も交えつつ、世界の事例なども考慮して、どういう風にすればよいのか冷静に議論ができればよいと思います。

ただその前に、個人的な疑問として、客室にペットを連れて入りたいとはいえ、あくまで機内持ち込み可能なキャリーケースのサイズ以内のケージに入る大きさまで、ですよね。セントバーナードとか秋田犬の成犬をリードを付けたからといって機内(客室)に連れて入れるわけではありませんよね。

その上で、小型犬や猫をケージに入れて持ち込んだとしても、いざという時はカバンや手荷物は持たずに降りてくださいと指示されるわけですから、ケージだって持って降りることはできないことになると思います。事故も何も起きなければ、可愛がっているペットと一緒に座席で寛げる旅になるでしょうが、もし万が一の場合は客室に連れていようが貨物室に預けていようが結果は同じになると思うのです。

あと言われているのは動物アレルギーの方に対する対策ですね。これも機内を仕切りで分けるのか、近い将来にはアレルギー対策の薬ができるのか、なかなか折り合いを付けるのが難しい問題だと思います。このあたりは医学方面からの専門家の意見を聞きたいところです。

また愛犬家の意見が多い気もしますが、トカゲやイグアナのようなものをカゴに入れて持ち込みたいという乗客がいたらどうなるのでしょう。あるいは蛇とか鷹などは持ち込めるのでしょうか。犬や猫ならよくて、蛇はダメというのは飼い主からしたら納得できないですよね。

そんなこんなを引っくるめ、こういう機会に広範な議論が起きて、コンセンサスが形成されるといいなあと思います。もちろん、あくまで冷静な議論を期待しているのですが。