罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

昔語り?

エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報。

この名前を久々に聞きました。JUMPが流行ったのはいつごろだったでしょう? アルバム「1984」収録曲ですから、あたしが高校生のころですね。あの当時は洋楽がものすごーく流行っていて、FMラジオでもいろいろな曲が流れてきました。

ヴァン・ヘイレン自体は、せいぜいJUMPくらいしか聴いていないのですが、エディとデイヴィッド・リー・ロス(当時は、ディヴリー・ロスと呼ばれていたような……)の強烈なキャラクターが印象的だったのを覚えています。しかし、ロスはこの後じきに脱退してしまいましたね。後任のヴォーカルがサミー・ヘイガーだったのくらいまでは覚えています。

当時、あたしがよく聴いていたのは、ジャーニーやTOTO、それにエアサプライですね。マドンナとシンディ・ローパーではシンディ・ローパー派でした。

とまあ、そんな思い出がよみがえってくるニュースでした。