罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

残すところ、あとわずか……

欅坂46の最後のCD、ベストアルバム「永遠より長い一瞬」をゲットしました。いや、予約していたのが届いただけですが……

写真がそれです。わかりにくいかも知れませんが、Type-AとType-B、そして通常盤の3タイプです。先日の日向坂46のファーストアルバムと構成や造りは同じですね。

ベストアルバムであり、これが欅坂46としては最後のリリースです。いよいよ間近に迫ったラスト配信ライブ2日間をもって欅坂46は活動を停止し、翌日から櫻坂46としてスタートするそうです。デビュー前から応援していた立場としては感慨深いです。最初は確か、乃木坂46西武ドームでのライブで発表されたのではなかったでしょうか。乃木坂46姉妹グループが作られるという表現だったか、うろ覚えですが、そんなのがスタートだったと思います。

サイマジョでの衝撃のデビュー、そして快進撃。乃木坂46とは異なるカラーで、坂道グループの両輪として一揆に花開いたグループでしたけど、いつからおかしくなってしまったのでしょう? そして何がいけなかったのでしょうか?

現状を見る限り、このまま櫻坂46に改名したとしても、日向坂46のような飛躍は望めないというのが正直な感想です。こういっては申し訳ないですが、一期生は全員卒業して(芸能界まで引退するかはそれぞれでしょうけど)、新旧二期生で櫻坂46をスタートさせた方がよいのではないかと思っています。

櫻坂46は、これまでの欅坂46のクール路線は捨てて、どちらかというと乃木坂46的な路線で行くとのこと。となると、二期生でも欅坂46のクール路線がやりたかったメンバーはこの機会に辞めるというのも一つの選択肢だと思います。その上で櫻坂46をスタートさせないと、中途半端なグループになってしまうのではないかと思います。

もちろん、そうしたとしてもこんどは乃木坂46との差別化をどう図っていくのか、という問題は残りますが……。そう考えると前途洋々と言うよりは前途多難という表現の方がピッタリきますね。