罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

世界史のなかの満洲帝国

世界史のなかの満洲帝国』読了。


ふつうの日本人が気軽に読める満洲国、満洲国史の本を書きたいという著者の目的はある程度は果たされたと思いますが、やはり東洋史、中国史、アジア史や日本史、それも近代史を学んだことのない人には歯ごたえのある本だと思います。


世界史の中に位置づけようという意識のために、中国史をずいぶん古代にまで遡り、日本や朝鮮、それにモンゴル/ロシアの歴史にまで筆を進めて満洲をとらえようとする試みは、非常に面白いものでしたが、そのぶん肝心の満州国満洲帝国についての記述が薄まってしまったような気がします。


もちろん満洲帝国の歴史はまだまだ歴史学の分野で確定できていない部分も多く、そういうところは意図的に避けて論を進めているのでやむを得ないのかもしれませんが、もう少し満洲帝国の部分を多くした方がよりストレートに入ってきたのではないかと思います。


またこの時代を扱う場合、どうしてもくだらないイデオロギー論争や自虐史観などに振り回されてしまう嫌いがありますが(同じ一つの史実に対して全く異なる評価を下されることがある!)、それを避けるのではなく、両論併記のような形を取ってみても面白かったのではないかと思いました。