罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

君子の交わり、小人の交わり

君子の交わり、小人の交わり―日中関係を90度ずらす』読了。


売れに売れている養老孟司さんと王敏さんの対談集。サブタイトルにある「90度ずらす」という言葉、本文中に一、二か所ほど言及がありましたけど、これといってメインテーマになっていない憾みが残ります。せっかく90度ずらした地図まで載せているというのに……。


それに対談だからなのか、全体的にまとまりがなく、何が言いたいのか伝わりにくいところがあります。もう少し編集してもよかったのではと思います。


それと養老氏はほとんど中国については詳しくはないようですので、養老氏が聞き、王敏さんが答えるというスタイルに徹した方がよかったのではないかとも思います。全体的には養老さんの話を王敏さんが感心しながら聞いているという印象が強いです。