罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

中国・アジア・日本

中国・アジア・日本―大国化する「巨龍」は脅威か』読了。


印象としては、嫌中でも媚中でもなく、極めて中立的に日中関係を眺めている論調です。


最後にまとめて、これからの日中関係をどうするか、日本はどう振る舞うべきかを述べているので、その途中では「じゃあ、日本はどうすべきなのか、我々に何ができるのか?」といった思いを抱きながら読み進めないとなりません。


正直、それが非常にもどかしくもありました。しかし、最後に、この手の本の中ではずいぶんと具体的な処方箋を示してくれているので、根気よく最後まで投げ出さずに読むべきだと思います。


取り立てて、びっくりするような新事実だとか、裏の裏の探るようなエピソードが紹介されるわけではありませんが、だからこそ、地に足の着いた議論という感じがします。