罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ジコチュープロデュース【前篇】

ようやくにして乃木坂46のニューアルバム「今が思い出になるまで[TYPE-A]」の特典映像「ジコチュープロデュース」を視聴。

とりあえず[Type-A]を視聴したので、その中から印象に残っているものをいくつか感想を交えつつ……。

「忘却と美学」は、これ口パクではなくて生歌でしたよね? 美彩先輩と生ちゃんというコンビですから、やはり歌を聴かせないと始まりません。出だしこそ、美彩先輩もフラフラしていましたが、後半はさすがの歌唱力だったなあと感じました。

「シークレットグラフィティー」は、オリジナルのひなちまもよかったですが、未央奈もこういう格好がよく似合います。ただ、オリジナルのMVがストーリー仕立てでよく出来ていたぶん、それをステージ上で改めて表現するのは難しかったかなあと感じました。

「ごめんね、スムージー」はオリジナルが温泉トリオの三名ですが、今回はカワイイ格好大好きな三名が挑んだ、という感じでしょうか。だからでしょうか、みなみよりもゆったんとまっちゅんが楽しんでいたのが印象的でした。

「せっかちなかたつむり」はオリジナルではお姉さんメンバーの楽曲。それに与田ちゃんが挑むとは。とにかく与田ちゃんが先輩たちに可愛がられるのを愛でるという構成になっていました。なーちゃん、かなしか、ずーというオリジナル歌唱メンバーがほぼ半分加わっていたのもよかったかなという印象でした。

「行くあてのない僕たち」を美月が披露するのはかなりの冒険だと感じました。なにせオリジナルは万理華とさゆによる、名曲と評価の高いものですから。格好よく歌い上げるという面では美月はハマっていると思いましたが、パートナーが誰になるのかが注目でした。葉月が出て来たときは「人選ミス?」と思わなくもなかったですが、これはよい意味で裏切られました。

なーちゃんのソロ曲「光合成希望」をズーを中心としたチューリップのメンバーで披露。光合成だからチューリップなのはダジャレ?

からあげ姉妹の「無表情」は真夏となーちゃんで。やはりこの二人のペアは乃木坂の歴史を知るファンからすると胸に来るものがありますね。なーちゃんが無表情で真夏のことを邪険に扱うのも定番の流れ。

「僕が行かなきゃ誰が行くんだ?」は飛鳥がなんでこの曲を選んだのかがよくわかりませんが、曲よりもお面をかぶるという演出を楽しんでいたようですね。しかし、飛鳥は本当に顔が小さいです。

「その先の出口」は蓮加が先輩を従えて披露。メンバーを見ただけで緊張感が伝わってきますが、蓮加は思いのほかのびのびと楽しんで歌っていましたね。先輩後輩のよい関係が垣間見られてよかったです。

「白米様」はなーちゃん率いるスイカメンバーによるパロディーになっていましたね。なーちゃんが本当に楽しそうでした。

「2度目のキスから」は真夏さんリスペクト軍団の曲。みなみときいちゃんが可愛く仕上げていました。オリジナルよりもよかったのではないかという気もします。

「Against」は一期生曲であり、生駒ちゃん最後の代表曲。それを絢音ちゃんがパフォーマンスしたというのは同じ秋田出身の生駒に対するリスペクトでしょう。一期生曲を二期生が歌うことに批判の声が上がるのも承知で挑んだ心意気に拍手。ダンスはやはり生駒ちゃんの方がはるかに上ですが、これは練習と経験次第でしょう。今後も絢音ちゃんがパフォーマンスしてくれることを期待します。

ひめたんのソロ曲「自分のこと」をさゆが熱唱。これはもうそれだけで泣きそうになりました。それにさゆが神々しいまでに美しかったです。

「大人への近道」はネタですね。まいちゅんの早変わりを楽しませてもらいました。

「命の真実 ミュージカル「林檎売りとカメムシ」」は、さゆりんご軍団で披露。歌詞も軍団に寄せてちょっと改変していましたね。あたしはやはり蘭世が好きなんだなあと改めて思った次第。

最後に「やさしさとは」を桃子と飛鳥で。この曲はどうしてMVが作られていないんだと言われるほどの名曲。そして、ななみんを思い出す曲です。桃子がこの曲を選んだのはなぜなのでしょう? ただ一緒に歌った飛鳥はきっとななみんを思い出しながら歌っていたことでしょう。