罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ジコチュープロデュース【後篇】

乃木坂46のニューアルバム「今が思い出になるまで[TYPE-B]」の特典Blu-rayです。

「欲望のリインカーネーション」はまっちゅんとずーが格好よく決めてくれましたが、若干ボーカルの迫力不足が……

「空気感」はオリジナルはお姉さんメンバーの楽曲ですが、それを若手で披露。こういう風に歌い継いでいくというのは、ファンの中には批判もあるでしょうが、よいことだと思います。

「コウモリよ」は、とにかく生ちゃんが歌うとすべてが生ちゃんのオリジナルだったのではないかという錯覚を覚えます。でも先輩が後輩(三期生)を従えて取り組むというのはよいことだと思います。

「醜い私」は梅澤プロデュース。一期生、それも錚々たるメンツを従えてよく披露したなあと思います。その心意気を褒めるべきでしょう。

「低体温のキス」は企画枠でしょうか? 若様の格好良さを存分に活かしたナンバー。三人とも舞台経験の多いメンツなので、舞台上で見せる点でもよく出来た一幕でした。

「あらかじめ語られるロマンス」はセーラームーンチームが披露。カワイイ印象のナンバーでしたが、さゆはピッタリはまっていたと思います。

「女は一人じゃ眠れない」は映画のテーマソングだったはず。飛鳥はオリジナルでも歌唱していたはずですが、今回はドラマーとして参加。乃木團復活(?)と思われましたが 、飛鳥のドラムだけでしたね。そこがちょっと残念。

「流星ディスコティック」はまいやんとまっチュンのナンバー。それをなーちゃんと与田ちゃんで披露。師弟コンビというのでしょうか、とにかく微笑ましい空気が感じられました。

「あなたのために弾きたい」は、今回の白眉かもしれません。乃木坂メンバーは、実はピアノをやっていたという子も多いのですが、生田絵梨花という怪物のためほとんどの子が封印していましたが、今回真夏が蛮勇をふるって挑戦。見守る生ちゃん、飛鳥の眼差しが優しく温かかったですね。

「意外BREAK」はお姉さんメンバーのイメージが強いナンバーですが、みなみが披露。みなみも、ひなちまも、まあやも最年少に近いメンバーでしたが、いまやこれからの乃木坂を背負っていく立場になったんですねえと感慨もひとしおです。

「まあいいか?」はまいやんと真夏のナンバー。それを玲香と若様で披露。やはり息の合ったペアで披露するとはまる曲ですね。この時の玲香と若様はとっても可愛くてきれいでした。

「君に贈る花がない」はサンクエトワールの楽曲。それを絢音ちゃんが三期生を従えて披露。絢音ちゃんももっと選抜の中心に立つべきだと感じた次第です。

「孤独兄弟」は言わずと知れたまいやんとななみんの曲。この曲をよくも披露できたなあと、その勇気を褒めたくなります。たぶん梅澤プロデュースだと批判も多かったのではないでしょうか? 新内プロデュースだからライブの余興として成立したのではないかと思います。、個人的には玲香と若様、あるいはさゆと万理華のペアで見たかった気もしますが、これからの時代なら久保ちゃんと美月のペアでしょうか?

「太陽に口説かれて」は美彩先輩のプロデュースですが、もともとの歌唱メンバーでもあります。どういう意図のあった人選なのでしょうね?

「月の大きさ」はもう一つのセーラームーンチームの披露。なので高山プロデュースではありますが、最後は美月がセンターに立っていました。これは致し方ないところでしょう。

「水玉模様」は生駒ちゃんのソロ曲。それを生ちゃんが歌い継ぐとは粋な演出です。生ちゃんなりの、生駒ちゃんリスペクトでしょうか? しかし、生駒ちゃんより数段巧かったのでは?

「ライブ神」はようやく登場のまいやんがまっちゅんと披露。二期生曲をあえてこの二人で披露するというところがたまりませんね。

というわけで、Blu-ray2枚に収められたジコチュープロデュース。このメンツでこの曲が聴きたかった、という願望はファンならいろいろ思ったことでしょう。それはあたしも同じです。今後のライブでもこういうコーナー、随時企画して欲しいものです。