罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

たぶん、わざとなのではないかと推察

厚生労働所の役人たちが大勢で深夜まで宴会をしていたというニュース。

もちろん大顰蹙ですし、きちんとした厳正な処分をお願いしたいところですが、それにしてもこのご時世になんでまたこんなことをしたのでしょうか?

どんなにバカな人だって、このタイミングで送別会を開こうと考えるなんて、ちょっと信じられません。省内の食堂で缶チューハイとおつまみでも買ってきてささやかにやったというのであればまだわかりますが、わざわざ遅くまで開いているお店を探してまでやるなんて。

まあ、新橋あたりには似たようなサラリーマンもたくさんいますけど……

で、あたしが思うのは、この厚労省の役人の人たち、自分たちの処分覚悟でわざとやったのではないか、と思っています。

なぜか?

それは自民党に意趣返しです。安倍内閣以来の官僚支配、忖度政治で総理官邸の顔色ばかり見ていることに相当な鬱憤がたまっていたのではないでしょうか? そこで今回の送別会をわざと大々的に開いたのではないか、というのがあたしの見立てです。

自分たちも処分を受けることになるでしょうが、自民党政権にダメージを与え、差し違える覚悟なのではないか、そんな気がします。