罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

今日からの残りの日々をいかに過ごそうか

昨晩は勤務先の忘年会でした。

この時季はどこもかしこも忘年会シーズンだと思うのですが、あたしは昔から違和感を感じていました。

忘年会というのは「その年にあった嫌なことをすべて飲んで(食べて)忘れて、新たな気持ちで新年を迎えよう」といった主旨の会だと思うのですが、その忘年会の後、大晦日までの日に忘れたいような出来事が起こったらどうするのだ、ということです。

いや、はっきり言いましょう。以前のあたしは、こういった飲み会が苦痛で、つまりは忘年会そのものが最も忘れたい出来事だったのです。忘れるために忘れたい行事に出かけて行くなんて、なんという矛盾、皮肉でしょう。

で、思うのは、忘年会は年が明けてから、つまり旧年がすべて終わってからやるべきではないかと。となると、新年を迎えるに当たっての宴席である新年会も、新年を迎えてしまってからやるのでは遅すぎるわけで、旧年のうちにやるべきではないかと、そんな風に思うのであります。

いや、そんな小賢しいことなど考えず、気心の知れた仲間と美味しいものを食べられればそれでよいのではないか、という考え方もあるでしょう。確かにそうです。それを否定するつもりはありません。

ただ、あたしの場合、気心の知れた仲間などおりませんし、親友はおろか友達すらいない現状ですので、あえて誰かと飲もう、食べようなどとは思わないのであります。