罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

福招きの猫

本日のネクタイとブラウスは組み合わせの妙です。

いわゆる招き猫、どっちの前足を挙げているとお金だったか福だったのか覚えていませんが、右前足なのか左前足なのかで招くものが違うのでしたよね?

とはいえ、このブラウスの猫はそんなものとは全く異なり、まあまあ写実的な姿をしています。あたしは猫に詳しくないので、描かれているのがどんな猫種なのかわかりませんが、数種類の猫が描かれているのはわかります。何か招き寄せてくれますでしょうか?

招き寄せるものと言えば、お金か福か、だと思いますが、今回は福をチョイス、そういうネクタイを選んでみました。

これが福なの? と驚かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、これは様々な字体・書体で「福」の字を書いたものです。こういった掛け軸など中国のお土産屋に売っていたりしますが、なんとネクタイもありました。これは中国ではなく、ネットで買ったものですが、たぶん中国製だと思います。