罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

利用規約なのか、悪魔との契約なのか?

本日は「カウントダウン」を視聴。ザ・B級ホラーという感じの作品でした。

自分の余命がわかるスマホアプリ、それを面白半分でインストールしてみたら、あと数時間、あと数日と表示されてしまったから、さあ大変、というお話です。ジャパニーズホラーでも似たようなものありませんでしたっけ? それにスマホアプリではないものの、寿命がわかってしまうというモチーフは過去にもあったような……

それはさておき、本作ではなかなかファンキーな神父が解決の鍵を握っています。神父と書いてしまったので若干のネタバレをしますと、このアプリはやはり誰か、現実の人間が作ったものではなく、悪魔の生み出したもののようです。ただ、余命って別に悪魔が決めるものではなく、運命論者的に言えば誰だって決まっているのだろうと思います。こんなアプリを入れなくたって、明日死ぬことになっている人もいれば、二十年後に死ぬ予定の人もいるというのが世の中だと思います。

だとするなら、このアプリは何がしたいのか、悪魔は何のために出てくるの、という見も蓋もないオチになりますが、やはり運命に抗おうとする人間にはあらかじめ決まっていた運命が容赦なく襲いかかってくる、ということを悪魔の姿を通じてわからせようとしたのではないか、という気もします。

となると、このアプリは呪いでも何でもない、実は極めて客観的な、誰の作為も入り込めないアプリだったのではないでしょうか? そして主人公がやったみたいに決められた運命を変えてしまうと、いつかどこかに歪みが生じて、更にヤバいことになるのではないか、そんな気がします。

それにしても主人公の女優さん、かわいかったですね。