罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

サイレントヒルを視聴しました

WOWOWで「サイレントヒル」と「サイレントヒル リベレーション」をやっていたので視聴しました。

一作目である「サイレントヒル」は以前に見たことがありましたが、「リベレーション」は今回が初めての視聴です。ちなみに、ゲームがベースになっている作品だということは知っていますが、そのゲームはやったことがありませんし、どんなゲームか知りもしないので、作品の背景とか設定などは、いまひとつ理解できないところもありました。

「リベレーション」の方は「サイレントヒル」の続編で、やはり前作を見ていないと理解しづらい部分があると思います。「サイレントヒル」のラスト、なんとか娘と共にサイレントヒルから抜け出せたものの、もう一つのままからは抜け出せていない母と娘、現実世界で二人の帰りを待っている父親のすれ違いで終わっていました。ですから続きが作られるのは既定だったのかも知れません。

そして「リベレーション」ですが、結局、あのカルト教団というのは何がしたかったのでしょう? シャロンを捕まえて神の復活などと言っていましたが、傍目には悪魔崇拝の教団のようにも見えます。

ただ、悪魔だと認定したアレッサを火あぶりにしたのですから、やはり世界の終わりに自分たちだけを救ってくれる神を待っているカルトという理解でよいのでしょうか? それにしては、ずいぶんと都合のよい神様ですね。

「リベレーション」のストーリーは、前作に直接続くのではなく、前作の後、たぶん再びサイレントヒルに戻った母娘がなんとか現実世界に戻るための武器(メダル状のモノ)を手に入れ、ただしそれが二つ揃ってこそ力を発揮するのに片方しか手に入れられなかったので、母はサイレントヒルに残り、娘だけを逃がしたということらしいです。そして現実世界の父親の元へ戻った娘が年頃になり、毎夜悪夢にうなされつつ、教団が放つ追手から逃れるためあちこちを転々として転校を繰り返している、というところから始まります。

その後の展開は、ネット上の映画紹介サイトにいくらでも載っているので割愛します。ここではいくつか疑問に思ったことを。

悪魔と見なされ火あぶりにされたアレッサが登場して主人公のシャロンと対峙しますが、彼女は何がしたかったのでしょうね? そもそも勝手に悪魔と見なされただけで本当はただの女の子だったと思うのです。火あぶりにされた怨みで悪魔になってしまったという設定でしたから、アレッサの善の部分を継承しているシャロンに会って何を望んだのでしょう? そしてそれは叶えられたのでしょうか?

次に、三角形の兜をかぶり、まさかりを引きずっていた化け物の正体はなんでしょう? シャロンを助けたのか、単なる破壊や殺戮好きなのか? どうして生まれ、何を目的としているのでしょう?

そして主人公の母親です。父がサイレントヒルに連れ去られ、主人公も父を助けに乗り込んできたわけですから、当然ここで母親も現われると考えるの普通です。ところが最後まで母親は現われず、ラストで父親は妻を探すためにサイレントヒルに残る決断を下します。このあたりの展開は、無理矢理にパート3を作るための設定なのではないかという気がしますが、いまのところ続編は作られていないようですね。