罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

いまさらながらのバスチー

あたしが「バスチー」という言葉を初めて耳にしたのはいつのころだったでしょう? 確か、コンビニのスイーツに「バスチー」というのが並んでいたので知ったのではなかったかと思います。あるいは世間でバスチーが流行っていて、それをコンビニが取り入れたのでしたでしょうか? いずれにせよ、そんなおぼろげな記憶です。

そして、コンビニにたくさん並んでいた当時、いつでも買えるだろうと思って、あたしは結局食べることなく過ぎてしまい、最近は見かけることも少なくなったと思います。

チーズケーキは嫌いではないので、避けていたわけではありません。たまたま機会がなかったというだけのことです。そして最寄りのJR国分寺駅の駅ビルで売っていたのがこちらです。美味しそうなスイーツが冷蔵ケースの中に並んでいたので覗いてみたのです。

よく見るとチーズケーキ、それもバスクチーズケーキと書いてあります。美味しそうだから、ひとつ買ってみるかと思って買い求めたのが二枚目の写真です。なかなかの重量です。

箱にはBELTZとあります。あたしはこういう方面には疎いので、有名なお店なのでしょうか? 今回初めて賞味しました。チーズケーキってどれもこんな感じですね。決して不味いという意味ではなく、ある程度は予想の範囲内の味だったという意味です。これがバスク地方のチーズケーキなんですね。いわゆる一般的なチーズケーキに比べると、やや濃厚で、かなりの食べ応えでした。上が焦げているのが特徴らしいです。

小ぶりのホールサイズも売っていましたが、さすがに母と二人で食べきるのはちょっとしんどいですね。