罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

Amazonアソシエイト

プロバイダーのサービスを借りたり、独自のドメインを取得したり、やり方は様々ですが、ホームページを作っている人であればサイト利用した小遣い稼ぎを行なっている人も多いのではないでしょうか。実際のところ、それでどれくらい稼げるのかはわかりませんが、よく使われる手段がアフィリエイト、アソシエイトというサービスです。

あたしもこのダイアリーで書籍を紹介するときなどはアマゾンのアソシエイトを利用していますが、ほとんど収入はありませんね。楽天アフィリエイトも併用していますが、そちらも同じで稼げたためしがありません(涙)。

それはともかく、アマゾンのアソシエイトなのですが、数ヶ月前に突然、画像リンクが作れなくなりました。本の場合表紙カバーの画像を載せられるので、視覚的にもアピールできますし(とはいえ、繰り返しになりますが、ほとんど儲かっていません)、テキストだけですと単調な画面が賑やかになるので重宝していました。

ちなみに、アマゾンのアソシエイトは商品リンクの作り方が三つあって、一つがテキスト、二つめが画像、そして三つめがテキストと画像併用というものです。あたしは画像リンクで画面を飾ると共に本文中に書名を出すときにテキストリンクを使っていました。その画像リンクがいきなり廃止になったのです。ネットを検索すると、やはり同じように困っている人、困惑している人が大勢いるようでした。

仕方なく、あたしはここしばらくは楽天アフィリエイトで画像リンクを使っていました。アマゾンとは画像の大きさが異なるのと、画像とテキストとの間が詰まりすぎるので、ちょっと見映えが悪いなあと思いつつも、アマゾンの画像リンクが廃止になった以上やむを得ません。楽天の方を使っていました。

ところが、いつから復活したのかわかりませんが、アマゾンの画像リンクが復活しているのを発見しました。正式に復活したのか、一時的なものなのか、詳しいことはわかりませんが、とにかく慣れ親しんだアマゾンの画像リンクが使えるようになったのはうれしい限りです。ネットを調べてみると、年明けから再び(?)画像リンクは使えなくなるような情報が見つかったので、このあたりは注意深く見守っていきたいと思います。