罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

〈満洲〉の歴史


『〈満洲〉の歴史』読了。


もう少し満洲国以前の満洲満洲国崩壊後の中国東北地方に紙幅が割かれるのかと期待しましたけど、満洲にカギ括弧がついている書名からも予想できるように、基本的には満洲国を中心とした記述です。

ただ、これまでの大陸侵略とか謀略を中心に据えたものや、いたずらに浪漫や理想を煽りがちな満洲モノに比べ、そこで実際に国の舵取りを担っていた人を中心に描いているのが本書の特色ではないでしょうか。

ただ、そのぶん日本の大陸政策など、満洲国を取り巻く、より大きなうねりみたいなものが描き切れていないのではないかと思いますが、そこまで臨むのは欲張りですね。