罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ホテルの部屋にいたずら好きな霊がいた?

先日の関西ツアーでは持参したノートPCの調子が悪く、まったく会社のアカウントのメールを処理できませんでした。

不調には二つありまして、まず一つがバッテリーです。バッテリーの接続部分がダメになっているのか、あるいはケーブルのせいなのか、いくら繋いでいても一向に充電されず、ツアー二日目にはバッテリーが切れてしまい、ほぼ起動できなくなりました。

そしてもう一つがメールの送受信です。初日、まだ起動できていたときに受信を試みたのですが、なぜかエラーが起きて送受信ができません。その時に思い出したのが、会社のメールアカウントがおかしくなった(乗っ取られた?)ので、パスワードの再設定をしてもらった一件です。

会社や自宅のPCなどはその時に新しいパスワードに設定し直したのですが、持参したノートPCのメールソフトでは設定をやり直したか否か思い出せません。「確か設定していなかったような……」と思い、パスワードはもちろんどこにもメモなどしていなかったので設定のしようがありません。

バッテリーの方はツアーの最終の夜、つまり木曜の夜にはほぼ100%までに回復したので(やはりケーブルの接続がなんとなくおかしい感じではありましたが)ノートPCは起動できましたが、肝心のメールの送受信ができなければ意味はありません。ネットサーフィンをするのが関の山です。

ところが、自宅に戻り改めてノートPCを起動させてメールの送受信を試みたところ、あっさりとできるではないですか!

なんでホテルではできなかったのでしょうか? 不思議です。