罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

意外と年配の人も使っている言葉かしら?

公式には明日発売の、日向坂46のニューシングル「ってか」です。いつもどおりにフラゲです。

今回は(今回も?)、Blu-rayが付属するType-AからType-Dと、Blu-rayが付属しない通常盤の5種類での発売です。ジャケットは、確か文化祭というイメージだったと思いますが、サーカスみたいですね。日向坂46らしいと思います。

それにしても、日向坂46のニューシングル発売の直前に、坂道グループとしては大きなニュースが飛び込んできました。乃木坂46の一期生、生田絵梨花の卒業発表です。最近の卒業発表は、多くの場合卒業日は未定です、というのが多かったのですが、いくちゃんの場合ははっきりと今年の12月31日までと発表されました。紅白で卒業ということなんですかね?

12月31日で卒業というのは、西野七瀬(なーちゃん)がそうでした。紅白にはメンバーと一緒に出演し、年をまたいだTBS系の「CDTV」には出演しなかったのも今となっては懐かしい想い出です。いくちゃんもそれと同じでしょう。

卒業センターではない代わりに、たぶん紅白歌合戦は「何度目の青空か?」を披露することになるのではないでしょうか? そんな気がします。

で、「ってか」ですが、日向坂46の別の一面、カッコイイ系の曲です。長いことセンターだった小坂菜緒が参加していない楽曲です。しかし、MVを見てもそんなことを感じさせないパフォーマンスですね。

ところで「ってか」って、ふだん使いますか?