罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

藩なのか、天領なのか?

平日の晩はBS-TBS水戸黄門の再放送を見ていることが多いです。確かにかつて見た番組ではありますが、いまもって新鮮に見ることができます。

そんな水戸黄門を見ていて思うのは、今日の滞在地は藩なのか、そうではないのか、ということです。時々ご老公が「某々殿はご健勝であろうか」といったセリフをつぶやいたり、悪家老が登場したりするような回ですと、「ああ、今回の場所は藩なのか」とわかります。

そして、自分の日本史の知識を総動員して、ということは何家の領地だろうか、と考えたりするのです。もちろん鹿児島は薩摩藩島津家、金沢は前田家、仙台は伊達家というようにすぐにわかる場所もありますが、なかなか思い出せない藩や領主も多いです。

こういうのを簡単に調べられるコンパクトな辞典(事典)ってないものでしょうか? もちろん江戸時代も時代によって、改易や転封がありますからずーっと同じ領主ではない土地もあるのはわかっています。でも、たとえば水戸光圀の時代なら、という条件付きでもよいので、テレビを見ながらパッと調べられるハンディーな本があると便利だなあと、テレビを見ながら思います。

もちろん、ご老公が滞在するのは藩とは限らず、幕府の直轄地・天領である場合もありますから、どこに天領があるのかわかると、さらに嬉しいのですが。