罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

美々卯の閉店を聞いて甲殻類アレルギーを思い出しました

関東の美々卯が全点閉店になるというニュース。

もちろん「美々卯って何? なか卯じゃないの?」という方も多いと思いますが、うどんすきで有名なお店です。あたしも二回くらい行ったことがあります。そこそこの高級店です。

そのうちの一回、もう数十年前の話です。たぶん社会人にはなっていたと思いますが、まだ入社してせいぜい数年くらいのころです。当時のあたしは甲殻類アレルギーを発症していました。

かつてこのダイアリーに書いたかもしれませんが、学生のころから甘エビを食べたりすると気持ち悪くなることが時々あり、当時は体調が悪いのかなと思っていました。社会人になって、世間で花粉症というものが毎年春先のニュースになるようになったころ、あたしも花粉症を発症し、検査を受けたときに医者から甲殻類アレルギーだと言われたのです。

ただし、あたしのアレルギーは比較的軽傷で、エビはダメなのですがカニは大丈夫という極めて中途半端なもの、エビも食べたら常に具合が悪くなるというわけではなく、中華のエビチリとかエビの天ぷらのように十分に火が通っているものは比較的問題なく食べられていました。

さて、その美々卯です。

うどんすきですから、最初はごくごく普通の鍋のようなメニューで、季節柄だったのでしょうか大ぶりのエビも用意されていました。生で食べるのではなく、鍋に入れてしっかり火を通してから食べるのだから問題ないだろうと、さほど警戒感もなく食べてしまったのですが、何が悪かったのか、すぐに気持ち悪くなってきました。

あたしの甲殻類アレルギーは、体が痒くなるとか発疹が出るとか、そういうのではなく、単純に気持ち悪くなる、もっとはっきり言ってしまえば「吐いてしまう」という症状の現われ方をするのがきまりでした。

じきに鍋に伸ばす箸が鈍り、トイレに駆け込んで、それまで食べた料理をすべて戻してしまいました。口をすすいで席に戻りましたが、もうその後は料理を食べる気も起きません。せっかくのうどんすきだったのに……

美々卯と聞くと、その時のことが思い出されます。幸いにも、あたしのアレルギーはその後いつの間にか治って、いまは甘エビのお寿司も美味しくいただいています。