罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

トンデモ国家、中国の驚くべき正体


『トンデモ国家、中国の驚くべき正体』読了。

日本に帰化した中国人が書いた中国の真実ってことなんですね、本書は。ただ、改めて言われるまでもなく、すでに書かれているような事柄は、日本人が書いた著作の中にも見られますので、それほど新味があるとは思えません。

むしろ本書の最大の特徴は、そのような愛すべき祖国を外から見ていると非常に悲しくなってくる、著者の気持ちです。もし自分が同じ立場であれば、やはり歯噛みして悔しがるだろうと思います。

所詮個人の力では、と開き直ることもできますが、やはり著者にはもう一歩踏み込んで、「ならばどうする」「こうしないとならないんじゃないか」と提言をしてもらいたかったですが、本書ではそこまでの発言はありません。

また、それなりに取材をしているのかもしれませんが、今ひとつ取り上げている事柄の客観性に信憑性というか、確実なデータの裏づけがほしいところです。