罔殆庵

染井吉野ナンシーの官能世界

ほんとうは日本に憧れる中国人

『ほんとうは日本に憧れる中国人− 「反日感情」の深層分析』読了。


中国の若者は意外と日本に憧れている、という内容。中国国内の反日嫌日の人が読んだら怒るかもしれませんが、確実にこういう若者は増えているのだと思います。ただ、中国の若者がみんなそうなんだと短絡的に考えるのもいけないでしょうし……。


本書は、この春の中国反日デモの前に書かれた(出版された)ものなので、この本で中国の若者に対する好意的印象を持った人には、現実とのギャップを感じるかもしれませんが、本書をよく読めば、決して一筋縄ではいかない中国の若者の感情というものにも触れられています。


ところで、この手の本の論調として、そしてそれはもちろん正論だと思うのですが、日本人は偏った報道や表面的な現象にばかり目を向けず、もっと中国のこと、中国人のことを知る必要がある、という言説を耳にします。もちろん知りたいと思う日本人が多いから、日本人・中国人のさまざまな立場の人が書いた、こういった本が数多く出版されていると思うのです。


でもって、こういう本を読んだ時に思うのは、中国では「日本と日本人をもっと知ろう」という本は出ているのだろうか、そして日本のこの手の文庫・新書がそれなりに全国津々浦々の本屋にまで行き渡り、多くの日本人の目にとまる現状に対し、中国はどうなのだろうか、ということです。


たぶん中国でもこの手の本は出ているのかもしれませんが、どれだけ中国人に読まれているのでしょう。それと、日本ですと、かなり中国べったりな論調の本から嫌中・反中の過激な本まで幅広く出ていますが、中国ではどうなのでしょう? 別に中国は言論の自由のない国だ、政府批判的な本なんか出版できないとは思いません。純粋に、そういった書籍はどのくらい出ていて、国民に浸透しているのかが知りたくなるのです。